Endeavor Proタイヤ交換

都合あってしばらく乗っていなかったEndeavor Proの8インチタイヤを交換した。つまりこのたびの交換の時より結構前から摩耗はしていたのだ。

↑ 摩耗しまくって穴が空いている。向こう側の光が透けている。こういうのは良くないです。早めのタイヤ交換を!

ということで交換。交換自体は多少の手間はかかるものの、ホイールごと外して2ピースのホイールを左右に分離、チューブはそのまま使用してタイヤのみを変えた。

↑ 使ったタイヤはコレ。アリエクの中華タイヤ。チューブ付きで4つセットで4810円、1セットあたりおおおよそ1200円。買ったのはけっこう以前で当時まだ今より円高だった。いま同じタイヤ・チューブを4セット買うと6000円超。為替だけではなく原料の高騰などもあるかも知れない。マジかよ・・・

8インチの良いところはアリエクで格安、なおかつ沢山の種類が選べることだ。「8inch tyre」でアリエク内で検索すればいくらでもヒットする。アリエクには今回のものより安いタイヤもある。ただし欠点もある。アリエクタイヤは素性が知れないことだ。ひょっとしたらメチャメチャ摩耗が早いかもしれない。友人がアリエクの6インチタイヤをいくつか試したが当たりハズレが大きいようだ。摩耗が早いハズレタイヤだと走行距離30km程度でほぼ寿命という消しゴム並みのお笑いのようなタイヤもある。そもそも使用スピードの想定が違うのかもしれない。電動スケボー用ではなく、手押しカート用とか。

アリエクのミニタイヤ全般に言えることだが、30〜50km/hの走行を想定してない物もあるということだ。余談だが7インチだとevolveのタイヤが意外と良く耐摩耗性が高い。さすが専用メーカー品といったところか。

基本的にマウンテンボードにしろ今回のEndeavorにしろ、8インチなら200×50というタイヤを買えば問題なく装着できる。中華タイヤの良さはランニングコストだ。当たりのタイヤを購入できれば幸せになれるだろう。またATボード乗りはタイヤとチューブの予備は持っていたほうが良いと思う。

最後にアリエクでチューブを買うときの注意点。購入前に空気を入れるバルブの形状を必ずチェックしておこう。90度に曲がっているか、45度のタイプか。これを間違うと空気入れを使用できないケースも考えられる。

ということで暖かくなればまた走る!いまは寒い!以上!