走行充電器でいくぞ!(バッ直準備およびしょうもない個人的見解編)

走行充電シリーズも4回目。シガープラグを壊したりもしたがこれも今回のための礎。真にやりたかったのは今回のバッ直充電でありシガーではないのだ。いままでは調整式DCDCコンバーターの使い方の習得やこの方法で問題なく電動スケボーを走行充電できるか?という実用を兼ねた実験だったのだ。この過程で直流メーターやらクランプメーターなどの存在や使い方を学び、とてもよい経験となった。

今私が取り組んでいるこの走行充電シリーズは、やっていること自体はキャンピングカー等のサブバッテリーを走行充電器(アイソレーター)で充電することに似ている。ただサブバッテリーではなく電動スケボーを充電します、という違いがある。

キャンピングカー等のサブバッテリーと電動スケボーの走行充電、違いは電圧だ。サブバッテリーは車のメインバッテリー定格12Vと同列のサブバッテリーを14.6V〜15Vくらいで充電するが、電動スケボーは42V(10s)とか50.4V(12s)まで昇圧しながら充電する。

そしてこの走行充電計画、充電だけでなく「電動スケボーバッテリーを走る以外にも活用しようぜ」という私のもうひとつのテーマもある。それが前々回に投稿した電動スケボーのバッテリーで送風機を回す実験(?)だ。いずれは電気毛布なども使ってキャンプや車中泊での電源として電動スケボーを活用、「俺はポータブルバッテリーなんて使わねえし買わねえよ!ポータブルバッテリーに匹敵する容量のバッテリーが電動スケボーに搭載されてるのに勿体ないだろぉ!おおん?!」という無駄に強気なしょうもないスタイルを貫くつもりだ。

ハイコーキ・マルチボルトバッテリーも同様だ。工具だけじゃない、メーカー謹製の製品だけじゃない。マルチボルトバッテリーで電動スケボーも走らせるしこれも先ほどの話同様、車中泊やキャンプに活用、さらには非常時のスマホ充電、GoProなどの撮影機材の充電などにも活用する。バッテリーのクロスオーバー活用、そこに走行充電を加えてさらに利便性を上げていく。

走行充電に話は戻り、まずバッ直とは何か?という話をする。知っている人は知っているだろうが、ようは車のバッテリーから直接電気をいただくための配線、システムということだ。シガーソケットもバッテリーから電気が来ているからバッ直なのかもしれないが、そういうことではない・・・らしい。シガーはその端子の構造であったりヒューズなどにより許容電流に制限が掛かっている。

シガーソケットは最大120W。車の12Vなら10A。電動スケボー10s42Vなら3A弱。しかし前回投稿時、安物のシガープラグが熱で死んだこともあり、たとえ30Aを謳うシガープラグでも42Vに昇圧した場合の出力なら2.6Aくらいに抑え、3Aまで上げないほうが無難だ。出力側42V × 2.6=109.2W。走行中は仮に14.2Vとして入力アンペアは8アンペア弱くらいが無難ということ。

ようはシガーソケットは電動スケボーを充電するには制限が低すぎてショボい。

そこでバッ直だ。バッテリーから直接電気を引っ張る。任意のケーブルやヒューズを使い、電流やらワットの制限を大幅に引き上げる。30Aまでいけば360Wだ。これなら電動スケボーを充電するには充分だ。むしろDCジャック(電動スケボーの充電口)の熱や許容電流を心配するレベルになる。

↑ しかし、ただバッテリーから直接電気を引っ張るだけでは色々と問題がでてくる。停車中やエンジンが止まっている時まで電動スケボーを充電したら車のメインバッテリーが弱ってしまう。そこでバッ直用のケーブルは上記のエーモンの「2049」リレー付きケーブルを使った。

これを使うことにより、ACC電源起動時のみ充電するようにする。リレーを活用してそういうシステムにする。走っているとき、アイドリングストップのときに充電するシステム。

「アイドリングストップのとき(エンジンが掛ってないとき)に充電したら車のバッテリーが弱るじゃん」ということで、そこはDCDCコンバーターの低電圧保護を活用する。

車のバッテリーはエンジンが掛かっている時と止まっている時では電圧に差がある。エンジンが掛かっているときは14Vを越え、止まっているときは13Vを下回る。この間の電圧を低電圧保護のトリガーとして設定する。つまりエンジンが掛かっている14V以上の時に充電し、エンジンが止まって電圧が下がったら充電を制限する。

電動スケボーへの充電はリレーによるACC電源起動時のみに制限し、なおかつDCDCコンバーターの低電圧保護によって車のバッテリー電圧が低いときは充電を抑制。エンジン掛かっていてオルタネーターが回って発電し、車のバッテリー電圧が高い時だけ充電しましょうというシステムだ。

あとはこのサイトを熟読してバッ直に取り組む。

↑ このエーモンのサイトは素晴らしい。DIYの裾野を広げようという姿勢が良い。ケーブルを引き込むときはヒューズを抜くなど基本ではあるものの、素人だとそういうことが分からない・・・というか私自身も「なるほど!」という感じで読ませていただいた。ショートさせたらシャレにならない。引き込みがケーブル一本で済むなど使い勝手が良い。

↑ 配線はこんな感じだ。常時電源は使わないので私はぶった切ったうえに切り口を養生した。養生はショートさせないためだ。用があるのは右上の大容量ACC電源、こいつが電動スケボーを充電するための360W出力となる。マイナスはボディにアースさせるが、そのアースケーブルも30Aに耐える少し太めのケーブルを使う。
↑ で、バッ直しました。右上の黄色いXT90Sアンチスパークのメスコネクタにバッ直されている。コネクタにテスターを挿しているが、この写真ではACC電源も作動させていない。テスターもmV単位の微弱な数値を示している。事実上通電していない状況だ。
↑ 次はACC電源を作動させたがエンジンは掛かっていない状態。このとき車の地上波テレビとスモールランプが同時に作動している。そしてリレーが作動して通電しているが電圧は12.56Vを示している。リレー作動用のプラス配線はXT90Sコネクタの下にあるシガー裏から取っている。このシガーもACC連動なのでここからエレクトロタップでプラスを分配し、リレーに繋げた。なおアースはこの内張の裏にちょうどよくシャーシに留められたボルトがあったのでここにリレーもXT90Sコネクタのマイナスも一緒にアースした。
念のため説明すると、車はその車体自体が導電性でありマイナスの配線の代わりとなっている。バッテリーからはプラスの配線のみを引き込み、マイナスは鉄の車体に繋げる(今回はシャーシに留められていたボルトに繋げた)ことにより車体を通電してバッテリーに戻る。
なお、この段階(アイドリングストップ時)で電動スケボーを充電するのは好ましくない。バッテリーを弱めてしまう。
↑ エンジンを掛けた。オルタネーターが回って発電し、電圧は14.24Vに上昇。電動スケボーを充電するならこの時だ。DCDCコンバーターの低電圧保護はこの14.24Vと先ほどの静止電圧12.56Vの間を狙う。13.5〜13.7Vなど、間とはいえメインバッテリー保護の観点から少し上寄りが良いと思う。

準備は整った!あとは充電するのみ!それは次回で。今回は以上!(もしバッ直するなら自己責任で!毎度のことながら当方は一切の責任を負いませんよっと!)