Wowgo Knight(2020.9)

リンク先

新型のボードということだがちょっと微妙な感が否めない。

特徴としてはホビーウイングESCの新型が採用されている。おそらくexway FLEXと同世代のESCだろう。しかしWowgo Knightは10sであり、exway FLEXは12s。

ハブモーターとベルトドライブのどちらかを選べるがこれもexwayと似たようなシステム。

バッテリーはスタンダードとプラスという2つのグレードがある。プラスはサムスン40T10s2pで288Wh。スタンダードは「パワフルサムスンバッテリー」という胡散臭い言葉で濁している。公表されたレンジから逆算するとプラスとスタンダードの差は1.6倍なのでスタンダードバッテリーの容量はおおよそ180Wh予想。言葉を濁してるあたりおそらくサムスン25Rセルだと思う。これは今となっては大したことがない安いセルだ。25Sではないと思う。

微妙な新型というのはこのように目新しさがないボードであるということだ。新しくリリースされたというだけでセールスポイントが皆無。ターゲットはこれから初めて電動スケボーを買う人だろう。

exway FLEXと Wowgo Knightのベルトドライブ&プラスバッテリーでほぼ同格。値段も近い。

Knightの登場により同社の Wowgo 3および3Xの存在価値がなくなった。どちらもKnightとキャラが被るからである。ESCが新しいぶん、今から買うならKnightが良いだろう。

しかし傾向としては面白くない展開だ。停滞期と言わざるを得ない。

Meepoベルトドライブもそうだが、今はただ似たような物が販売元が変わって出てくるだけの展開。見方を変えればそれだけ熟成されたと言える。今から電動スケボーを始めるならば購入において失敗はほぼないだろう。