PROPEL

公式サイトはこちら

Baja boardのジェネリックのようなボードが出てきた。サスペンション付きオフロード電動スケボー。しかし彼らはスモールビーグルと言う。電気自動車だと。

モデルはエンデバーとX4S。エンデバーは2wd、X4Sは4wdだ。これらはサスペンション構造も違う。

エンデバーはSとProというグレードがあり、Sはメープルデッキに666Whバッテリー。Proはカーボンデッキに1110Whバッテリー。そしてProはVESCベースのESCとのことだが詳細は不明。(これはのちにFSESC4.20Plusと判明し一気に改造熱が出てきた。)

カーボンかメープルかは性能においてあまり関係ないかもしれない。Baja boardと同じようにデッキだけに剛性を委ねておらず、バッテリーケースも剛性を担う構造材となっている。車でいうところのラダーフレームと外装のような関係だ。衝撃吸収はサスペンションとタイヤで担う。タイヤは8インチ。

X4Sは4WD。タイヤも10インチとなり車格が上がり、値段も上がる・・・が4WDの影響かはわからないがバッテリー搭載量が若干少なめ。756Whとのことでおそらくサムスン35Eの10s6pと思われる。ボード自体も27kgと重い。4WDの必要性を感じず、なおかつ距離(バッテリー容量)と重量を重視するならエンデバーのカーボンデッキモデルが良いだろう。

PROPELの最大の焦点はその価格にある。最安のエンデバーSは$999、X4Sは$2299であり、いずれにせよEvolve Hadeanよりも安いのだ。さらにX4SにはDIY用の組み立てキットもある。これにはモーター、ESC、バッテリーは付属しない。

いまオフロードタイプの電動スケボーを買うならば選択肢として面白いボードになると思う。