中華ボードや普及価格帯の電動スケボーでは現在ほぼ存在しないであろうギヤドライブ。しかし自作やハイエンドボードではそれなりに存在しているドライブである。今回は私のメモを兼ねて販売中のギヤドライブを紹介する。
↑ Kaly.nycのヘリカルギヤドライブ。8インチAT用。190KVモーター付きのコンプリートドライブで$950。このドライブはもうひとつ他社との大きな違いがありアクスルシャフトは10φ、そしてホイールに使用されるベアリングは内径10mmのアンギュラベアリングである。アンギュラベアリングは通常のベアリングと異なり、ベアリング軸に対して上下前後(ラジアル)、水平車軸方向(アキシアル)の両方の荷重に対応できる。スケボーのカービング(蛇行)で発生する斜め方向のベアリングへのストレスに対して効果を発揮する。8インチのATタイヤとなればベアリングのストレスも相当なものであり、アンギュラベアリングの採用は正解である。
↑ Moon E-Skateのストレートカットギヤドライブ。ギヤドライブとしては比較的安いが、ここで買えるのはピニオンギヤ、ハンガーに取り付けるクランプ、ギヤボックスおよびドライブギヤ、そしてネジである。ハンガーやモーター、ホイール、タイヤは別途購入する必要アリ。ドライブギヤは44T固定。ピニオンギヤのチョイスにより自分の好みにあったギヤ比を設定する。ピニオンギヤとモーターのKVと組み合わせて6インチ〜9インチタイヤまでセットアップできるのがMoonの強み。これもほぼAT用。
↑ 3D Servisas。自作電動スケボーでのギヤドライブにおいて数多くラインナップしている。AT、ストリートの両方。そしてストレートカット、ヘリカルの両方。値段は高いが堅牢で満足度が高い。
↑ E-Toxx。ヘリカルギヤドライブの老舗。トランパ、またはMBSのマウンテンボードのギヤドライブ化製品を取り扱う。付属品も他社より多く取り揃えている。ギヤ比は4:1または5:1。
↑ boardnamics。最近ギヤドライブの取り扱いを始めた。私個人はその前にベルトドライブを購入した際にいつまでも製品を発送してくれず、返金やらで揉めたメーカーでもある。
↑ Lacroixのファルコンギヤドライブ。Lacroixユーザーくらいしか買わないと思うのでとくにコメント無し。
全体的にAT比率高め、値段も高め。ギヤ比も4:1〜5:1あたりと、8〜9インチATタイヤを想定したギヤ比が多い。8インチATは海外での愛好家も多い。今回のギヤドライブのいずれかを使用していつかは8〜9インチのATボードを作ってみたいものだ。