電動スケボー4WDのメリット・デメリット

Exway Atlasがリリースされる、ということで4WDについて勝手に語る。

電動スケボーの4WD。市販品としてはわずかに存在するのだがいまだにメジャーになりきれない感がある。結論から言うと

「基本的に大半の人は2WDで充分ですよ」

というのを私も含めて大半のユーザー自体も感じ取っているのだろうと推測する。

では電動スケボーにおける4WDのメリット、デメリットは何があるのか?電動スケボーの4WDというのは自動車やラジコンと違いかなり特殊な事情がある。

基本としてはまずデュアルESCがふたつ必要になる。シングルESC4つでもよい。4つのウィール、モーターにそれぞれのESCが出力を担当する。つまりモーターも4つ必要。自動車やラジコンの4WDのように、ひとつの出力装置(エンジンやモーター)から、プロペラシャフトやらデファレンシャルギヤやらを介して4輪に分散する方式を電動スケボーでは取らない。

2WDにしても、1モーターとデフの組み合わせよりも、2モーターのほうが構造も単純でコストも安く、メンテナンスもし易い。2モーターならコーナリング時の差動装置としての役割も果たしつつトラクションも得られる。これは電動スケボー界がすでに議論して導き出した結論でもある。

ごちゃごちゃ余計な話をしたが、以上の理由により2WDに対して4WDはESCとモーターの数が単純に2倍必要となるのだ。つまりコストも掛かるし重くなる。モーターはバッテリーの次に重い重量物だ。

4輪に分散するのはバッテリーの電力だ。例えばモーターひとつ300Wの出力ならば、4輪で合計1200Wの出力。(損失や摩擦は考慮しない)2WDならモーターひとつ600W出力すれば理論上はイコールとなる。

私個人の感覚だと、平坦路で総出力2000Wも出力すれば鬼のような加速というイメージだ。ツール・ド・フランスに出てくる超一流選手のスプリント並みの出力。そしてこれはモーターひとつあたり1000W、2WDで合計2000W。2WDでも過不足なく実現可能なのだ。

4WDだと1輪あたり500W、4WDで合計2000W。総出力は同じ。なにが違うのかと言えば、モーターひとつあたりの負担が違う。4WDなら2WDに対してひとつあたりの負担は半分で済む。なので総出力2000Wの場合、2WDだと負担が1/2でモーターひとつあたり1000Wでそこそこ熱を持つが、4WDだと負担は1/4でモーターひとつあたり500Wなので大して熱くもならない。

加速力に関してはライダーに相当な腕前があれば4WDのメリットを享受できるかもしれないが、大半の人は無理だろう。4WDの総出力をVESCを使って2WDと同等の総出力に合わせてマイルドなフィーリングに調整して乗るのが現実だと思う。

ブレーキはどうか?2輪で制動するのと4輪で制動するのではどう考えても4輪に軍配が上がる。しかし平坦な道で走っていて、なおかつベルトまたはギヤドライブならば2WDでも問題のない制動力が得られる。4WDの制動力が威力を発揮するのは下り坂だろう。下り坂でもブレーキに余裕があるのが4WD。

1番のメリットは上り坂だろう。先ほど4WDならモーターひとつあたりの負担が少ないと言ったが、このメリットが最大限に活かされるのが上り坂だ。とくに急勾配を長距離走るほど4WDのメリットが発揮される。安定して総出力を上げられる。ただしその出力に耐えられる高出力対応のバッテリーが必要だ。

平坦な道でのクルージングにおいて4WDは電費が落ちる。2WDはフロント側がフリーなのに対して4WDはフロントにもモーターがある。それがアクセルオフ時に抵抗になるのだ。4WDはとにかくフリーロール(アクセルオフ時の転がり)が悪く距離を稼ぎにくい。走行中は常にアクセルを開けている感じになる。ATならなおさらだろう。

加えてESCの数が2WDに対して2倍の数になるのでそのぶんバッテリーの設置スペースが減る。同じデッキ、エンクロージャーならバッテリーの搭載スペースは2WDのほうが多く取ることができる。つまり4WDは転がりの悪化と相まってどうしても1充電あたりの走行距離は少なくなるのだ。

走破性はどうか?明らかにトラクションが抜ける(空転する)くらいの悪路なら4WDは威力を発揮するかもしれない。しかしこれは自動車と同じでアスファルトを普通に走っている分には2WDでもさほど問題ないと言える。

トータルで見ると電動スケボーの4WDというのはけっこうデメリットも多い。重くて電費が悪く、加えてコストも掛かる。

ではどのような用途に向くのか?

・体重がかなり重い人

・急勾配が多いところをたくさん走る場合

というのが一般的なところ。加えて4WDのパワーを余すことなく使いこなせるプロフェッショナルなライダーという一握りの人間。彼らがもしゼロヨンのような競技をやるならば4WDは必須になるだろう。

最後に、もし4WDを構築するならばベルトやギヤドライブならば5055、6355あたりのモーター。6374は明らかにオーバースペックで重い。またはダイレクトドライブやハブモーターという2WDだと若干マイルド志向のドライブを使うのがベターだと思う。