↑ いやー、スゲー奴が現れた!
まずサムスン50E18s8pバッテリー!容量は2582Wh!!Evolve GTRの5倍!
私は過去にサムスン50E12s8pを2個組んだことがあるが、このロンスタースーパースポーツはその1.5倍のバッテリー容量かつ高電圧。8pあたりで大容量を狙うなら50Eはベストチョイスのセルだろう。自作においては私も含めてちょいちょい50Eを使う人がいたが、ついに市販ボードにも50E使用ボードが現れたという感じだ。
12sに対して18sで電圧1.5倍。そのかわりモーターのKV値は130KVと低め。10s〜12sバッテリーに170〜200KVの組み合わせがスタンダードと考えれば、KV値はおおよそ2/3だ。これによりバッテリー電圧とKV値に由来する最高速はその辺のボードとトントン。あとはギヤ比とタイヤ径に委ねられる。
基本構成ではベルトドライブだが、オプションでファルコン・ギヤドライブに変更すると$5000くらいまでお値段が上がる。
ESCはもちろんストームコア100D。
他にもチタンアクスルシャフトやら急速充電器やら、オプションを盛れば$6000にも届く勢いだ。オプションでアップグレードしていく様はさながら高級スポーツカーみたいだ。
ところでこんな怪物、誰が買うのか??
私もバイオボード・プルトニウムをオーダーしているので、ああだこうだと言える義理もないのだが・・・・このロンスタースーパースポーツを買える人はメチャクチャ限られるだろう。
①まずお金が必要。250ccバイクや中古の車と変わらないお値段。
②このハイスペックボードを乗るのに相応しい実力や経験があるかどうか?べつに初心者が乗っても良いが・・・
③ある程度VESCの知識があるかどうか?
③に関してはおそらくそれをあまり意識させない作りになっているとは思う。買ってすぐに乗れる、そういうものだと思う。ただVESCを弄れたほうが更に面白いのも事実。
ストームコアを販売しているラクロワが自らリリースした18sボード。正直なところ18sのメリットが私には分かりかねる部分がある。高電圧ではあるが、それをモーターのKVで帳尻を合わせている。それなら12sでも良いのでは?と。
その辺りを含めてパワープレーの極地ともいえるロンスタースーパースポーツが市場にどのような影響を与えるのか見てみたい。新時代を切り開くのか、売れない超高級ボードというだけで終わるのか。スポーツカーと同じで、数が売れるとかそういうのは度外視でイメージリーダー的な、実体にして偶像のような・・・そんな製品も必要なのかな?とも。ハッキリと言えるのは、「夢のあるボード」だということだ。