↑ いま唯一FOCBOX Unityを買える謎のショップでVX1リモコンとのバンドルが売っている。
$249。悪くない。VX1はなんだかんだで私も愛用しているし実績のあるリモコンだ。同ショップでは「ナノX」というラプター2純正リモコンも売っていたが、これはついに終売となった。充電するためのUSB差し込み口が取れたり、毎回電源を投入したらキャリブレーションをしたり、ナノXはあまり評判の良いリモコンではなかった。
現状ではこの組み合わせがコストパフォーマンスにおいては最良の組み合わせのひとつだろう。12sバッテリーと組み合わせればハイパフォーマンスな電動スケボーを自作できる。
↑ ところが!このバンドルのVX1リモコンはバッテリー容量が500mAhというではないか!これは初期のバージョンであり、製造元であるFlipskyから買えば800mAhのバージョンとなる。これが表記上の修正前であり、実際の現物はすでに800mAhという可能性もある。
しかしVX1はFlipskyで買えるのはもちろんだが、AliExpressや他社でも買える。その他社販売分に未だに初期の500mAhが残っている可能性が無きにしもあらず。バンドル(セット販売)で初期型を処分するという方法はあり得る話だ。
確認する方法は買ってリモコンをバラすしかない。800mAhリポを自分で用意してアップグレードすることも可能ではあるが・・・
↑ 謎ショップのインスタより。Unityの在庫は潤沢。しかしこれは私個人の推測だが、もしenertionを潰して中国企業が生産や販売権をかすめとったのだとしたら恐ろしいことだ。バイオボードの件もある。Unityは消えるとばかり思っていたので嬉しい反面、ものすごく意外な形で生き残ったなという感想だ。中国からの直販なので安い!
Storm coreの不利な面はこの価格差、そしてUnityで充分すぎるほどの電動スケボーが自作できるという事実だ。Storm coreは明確にUnityを凌駕するメリットを打ち出さないとならないだろう。
もしくはUnityとは価格競争しないハイグレードな高級ESC路線でいくかもしれない。