SUAOKI G1200の半額でIHが1000Wで動く車中泊最強のポータブル電源を自腹レビュー【HY-1100】
↑ リンクになってます。
私がポータブル電源に興味を持っているところでタイミングよく面白い動画を見つけた。ポータブル電源でIH、電子レンジ、スポットクーラーを使用してみるという動画だ。
↑ けっこう良い値段だ。
動画を見ていると、電子レンジやスポットクーラーでの突入電力の段階で手を焼いている。やはりインバーターは1500W級、サージ3000W級でないと厳しいのかもしれない。
↑ トヨトミのスポットクーラーの仕様書。やはり消費電力が大きい。
↑ 東芝のエアコン、大清快シリーズの仕様。インバーターエアコンということで、部屋がそこそこ冷えれば、そこからの消費電力は一気に落ちる。消費電力120Wまで落ちればかなりの省エネだ。
近年のキャンピングカーが家庭用エアコンを搭載しているのはこのインバーターによる省エネ効果が非常に大きい。120Wまで落ちれば車載バッテリーでそれなりの時間を稼動できるからだ。
電動スケボーで500Wh、1000Whという感じではあるが、プリウスPHVで8800Wh、三菱アウトランダーPHEVで13800Wh。
車の12Vバッテリーのおこぼれで12V充電するサブバッテリーシステムはコストの無駄のようにも見えなくもない。ディープサイクル100Ahで1200Wh、ツインで2400Wh。
↑ 車載用リン酸鉄リチウム5100Whでほぼ60万円。中国から買うリン酸鉄リチウムバッテリーだと同じような容量で20万〜30万あたりか。
こうなるとプラグインハイブリッドカーの走行用バッテリーで充分だという考え方もできる。車載か、ポータブルか。
今回の動画はとても参考になった。ポータブル電源の現実的な使用機器の目安がわかった。私が作っている移動電源スケボーも、外部インバーターに頼りつつも電子レンジを問題なく使えることを目指したい。