21700モリセルP45Bの実力

前回の投稿はモリセルP45Bというセルが出るみたいだよ?というカタログスペックだけの話だったが、バッテリーテストで世界に名高いMooch氏により、その実力が明らかになった。

ぶっちゃけ、すごいセルである。

↑ サムスン30Tとの30A放電対決。せめて放電開始直後くらいは・・・と言いたいところだが終始モリセルP45Bの圧勝。多少45Bのほうが熱くなるが69度ならまだ許容範囲。もう3Ahセルの立場がまったくない30T。そりゃ相場も安いわ〜。
↑ 次は50SとP42Aと3者のワット対決と温度。30A放電でも69度の45B、対して94度まで跳ね上がる50S。50Sは25Aまでが実際に使用できる出力だと結論づけられた根拠がこれでわかる。15Aが50Sと45B、どちらを選択するかの分岐点になりそうだ。

↑ 40Aもどうにか吐き出せるが82度はさすがに熱い。Mooch氏はP45Bを35A定格と位置付けた。30Aなら安パイだろう。P45Bが工具バッテリーに採用されれば、それ1個で電動スケボーを問題なく動かせるであろうことが今回のデータから分かった。

P45Bを私たちが買えるようになるのはいつなのか?価格はいくらになるのか?興味は尽きない。