↑ これ。トラックとデッキの間に挟むライザーパッドなのだが、電動スケボー用でありモーターのケーブルを通すことができる設計である。左右の横からモーターケーブルを入れ、センターにまとめて出してエンクロージャーへ通す。
自作電動スケボーのブログでありながらこれを今まで紹介してこなかったのは失態であり残念極まりない。
「こんな大事なこと、なんで今まで言わなかったの?」と問い詰められても「ゴメンなさいスイマセンでしたすっかり忘れてたんですぅ」としか言いようがない、弁解の余地なし・言い訳無用の大失態である。
電動スケボーを自作するなら是非とも使いたいパーツであり、私も使いまくっている。
とくにベルトドライブやギヤドライブなどのアウトランナーモーターを使った自作ボードにおいてはかなり便利なパーツだ。
しかしこれを使うには注意点がある。
まず使うモーターのケーブルの太さだ。12AWGのモーターケーブルだとめちゃめちゃキツくなる。まったく余裕がない・・・どころか入りきらない。モーターケーブルは14AWGが望ましい。
モーターケーブルの長さもポイントだ。ケーブルが少し長めのモーターが良い。このトンネルライザーにケーブルを通すということは取り回しが若干遠回りになるからだ。
厚さは約14mmで程よい厚さだ。
ということで簡単ながら説明おわり。そんなに語ることもないパーツですが、電動スケボーを自作するにはとっても便利なパーツですヨ!