Evolve Japanに期待するもの

前回の投稿のとおり、日本に支店を構えることになったEvolve。Evolveは基本的に各国に支店を構えて(インターネット販売)、その販売および保証業務を行なってきた。

こちらのリンク先が支店がある国の一覧だ

Evolveの日本ユーザーへの配送はいままでオーストラリア本国からFedExによって配送されてきた。この配送料がけっこう痛い。AU$200くらい取られるうえに、そこから後日さらにFedExから関税の請求が来る。なんだかんだで製品価格に加えて別途2万円くらい取られるのだ。

日本に支店を構えることで、これが大幅に安くなることが予想(期待)される。Evolveは中国で製造したのち、船便で何十日もかけて各国へと運搬する。もし中国から日本へダイレクトに船便でEvolve Japanへと運搬されるならば、オーストラリア本国とそこまで大きく変わらない価格を期待できるだろう。

アメリカのEvolve購入者はかなり悲惨だ。政治的な思惑、関税絡みなのか、とにかくアメリカではEvolveは異様に高い。配送料を払ってもまだ日本の方が安いという状態だ。

パーツ類の配送料も格安になるだろう。プーリーやウィール、タイミングベルトなど、細かいパーツを買うにも買いやすくなるだろう。パーツの品揃え次第にはなるが、それは日本人がどれだけEvolveを買うかにかかっている。なんにせよ、海外通販が出来ないという人が本格的な電動スケボーを購入できる機会が訪れたのは大きい。

あとは保証関係だ。不具合があった場合などの対応がどの程度なのか?かつては日本在住の人達はここが厳しかったが、今後はなにかしらの対応を受けられるようになるだろう。

最後に、インターネット販売だけなのか?実店舗で対面販売をするのか?ここにとても興味がある。もし実店舗を構えるならば一度は行ってみたい。インターネット販売だけだとしても、私はおそらく何かしら買い物はすると思う。

日本の電動スケボーシーンにおいて、Evolveが来るのは非常に大きい。来春1番のニュースだろう。

↑ 2020.1/7のインスタ・ストーリーズより。MAERSKのデカいコンテナに沢山の段ボールを運んでいる。これは日本向けの貨物か??