Meepoのバッテリー

中華ボードの代表格であるMeepoは幅広いラインナップ展開をしているのだが、そのマシンごとの性質、キャラクターのためにバッテリーもそれぞれ違う。

その各モデルごとの予備のバッテリーが販売されているのだ。このラインナップがなかなか個性的。

↑ クラシック2用の35E10s3p。販売用バッテリーパックとしては貴重なシングルスタック。35Eの3並列なので24Aと出力は少しショボい。クラシック2のコンセプトには合っているバッテリーパックだ。

↑ AWD GTのバッテリー。これを前輪用と後輪用で2個使って4WDとしている。VTC6の10s1pシングルスタックという珍しいバッテリーだ。16Aと書いてあるが、VTC6は20A以上もなんとか可能なセルだ。

↑ NLS Pro標準の40T10s2p。連続放電30Aと書いてあるが、おそらく60Aの間違いだろう。もしくはBMSかESCの設定上30Aまで引き出せるということかもしれない。そうだとすればかなり余裕がある。コンパクトでありながらパワーを出せるバッテリーだ。

↑ 35E10p4p。シティライダー用。28Aとパワーはそこそこながら、容量とサイズがデカイ。Evolve GTRと同等のバッテリー性能だ。しかしEvolveはグニョッと曲がる耐震構造のシングルスタック。あの構造に金をかけている。同じセル、同じセルの数でありながら、値段の差はその構造の差だろう。

Meepoはエンクロージャーも各種用意されているので、気軽な自作やグレードアップには良いだろう。