ランドヤッツEvoのススメ?

Landyachtz Evo、カナダのランドヤッツという会社が製造しているデッキのことで、ランドヤッツはとくにクルージング、ダウンヒル、ロングボードにおいてはものすごく有名なブランドだ。Evoはダウンヒル用のデッキとして販売されている。ハイスピードでの安定性に定評がある。

そしてこのEvoはDIY電動スケートボード愛好家にも人気のあるデッキだ。2018年ではEvo39、2019年ではEvo40ファルコン、2020年ではスペクトラム40と名前に変わっている。違いはグラフィックのみ、名前が39から40に変わっているので「もしや形や長さが変わったのか?」と思いきや、長さやら形状は全く一緒だ。

2018年末から2019年3月まで、名称およびグラフィック変更のために一時的に販売が停止されていた。今では問題なく流通している。

※2020年下半期から2021年にかけてコロナウイルスの関係でほぼ流通していない。

本来はダウンヒル用のデッキなのだが、自作の電動スケートボードにおいてけっこう人気があり、私は3台もコレを使っている。4台目すら検討しているほどだ。今回はEvoについて勝手に語りたい。

「なぜそんなにEvoを使うのか?」

スケボーをあまり知らない人が見ると少し変わった形をしていると思うだろう。この形にはハイスピードで走るための工夫が随所にある。

まず目につくのは、前と後ろのトラックアングル、車やバイクでいえばキャスター角ともいえる角度だろう。横から見るとフロントは10度立ち上がっていて、リアは10度寝ている。前後の差し引きはゼロなのだが、これはカーブなどでデッキを横に傾けて曲がるときにフロントは、より操舵角が切れやすくなり、リアは操舵角の切れ幅が少なくなるという動きをする。

なぜそんなことをするのか?「ウォブル」を抑えるためである。Wobble、震えるとかぐらつくとかそういう意味の単語だが、スケボーでスピードを出すとしばしば体験する症状だ。ウォブルとはハイスピード時にリア側がグラグラと暴れて非常に危険な状態のことである。Evoデッキはリア側の操舵角を減らしてこのウォブルを抑制する。

次にデッキを上から(下から)見ると、前足を乗せるあたりのフロントの幅が広く、後ろ足を乗せるあたりのリア側は幅が狭い。これもウォブルを抑えるための工夫だ。スケボーは左右どちらかに体重をかけてデッキを傾けると曲がるのだが、体重をかけるほどよく曲がるようになる。そしてデッキ幅が広く、デッキの端に体重をかけるほどその傾向は強くなる。テコの原理だ。Evoデッキは後ろ側の幅を狭くすることで、敢えてそれをさせないようにしている。逆に言えば後ろの幅が広ければ入力(荷重)に対してデッキは過敏に反応するだろう。つまり後ろ側の幅を狭くすることで左右の荷重に対して後ろ側の反応を鈍くさせているのだ。これも結果としてウォブルを抑えることになる。


↑ ウォブルというものがよくわかる動画。

さらにはドロップダウンの形状だ。横から見ると足を置くあたり(スタンス)は凹んでいて低重心になっている。低重心はそのまま安定性へとつながる。そのぶんデッキの前後、トラックの取り付け部分は上に盛り上がっているが、これが加速やブレーキの時に踏ん張りが効いて都合が良いのだ。陸上短距離走のスタート時に使うクラウチングブロックみたいな役割をする。

そしてコンケーブである。先ほどのドロップダウンは前後の踏ん張りに効果的だったが、デッキの左右に向けて緩やかに弧を描くような凹み、コンケーブはコーナリング時の踏ん張りに威力を発揮する。これがまた一流メーカーらしい絶妙なコンケーブなのだ。足にしっくりくる。

↑ スケボーのデッキは平らではなく、中心線は凹んでいて左右はせり上がっている。これがコンケーブ。コーナリングの踏ん張りに関わるのでけっこう重要。これが真っ平らのデッキもあるが、電動スケートボードにおいて、個人的にはこれはあったほうが良いと思っている。

電動スケボー専門メーカーのオリジナルデザインのデッキだと、このコンケーブがまったくダメである。私はランドヤッツにおいては、Evo以外にスイッチブレード、Ten two fourというデッキも使ってきたがこのコンケーブの形状はどれも素晴らしい。素晴らしすぎて顔がおもわずニヤつくほどである。カービングをするたびにランドヤッツええなあ、と実感する。

最後にデッキの硬さ、これまた絶妙。ハイスピード走行ではポヨンポヨンとトランポリンみたいに曲がるデッキでは話にならない。硬くなければならない。Evoはしっかりと硬いのだが、全然曲がらないわけでもなく、人が乗っているときによく観察していると微妙に曲がる。これが硬いのに乗り心地をそこまで犠牲にしていない絶妙なバランスを生み出している。

以上の特徴により、Evoはハイスピードでかなり安定する。おそらく理屈は分からなくともほとんどの人は乗ればそれを実感できると思う。少し子供っぽい表現になるがまるで魔法のようなデッキだ。もしハイスピードでの安定性を求めるならばEvoはイチオシのデッキである。

Psychotillereboosted、どちらにもEvo専用のエンクロージャーが用意されている。eboostedではさらにダブルスタック用のDSもある。