Evolve Hadeanの価格

オーストラリア本国での価格が決まった。今回の画像つき表示価格はすべてオーストラリアドル。

いい値段になるだろうと予想していたが思った以上に高価格になった。予想はAU$2,500〜2,700くらいかな〜?と。しかしHadeanバンブーAU$2,999、HadeanカーボンAU$3,399と、予想以上のプライスになった。(いずれもストリート)

日本での価格が気になるところである。バンブー25万円、カーボン28万円なら御の字というところか。

旧作となったGTRシリーズ、GTRバンブーはAU$1,949。今の為替で計算すると16万円オーバー。日本の公式では2021.7月現在159,500円。日本はちょっぴり安い。送料を加味すると日本の公式で買う方がはるかに得だ。Hadeanもこれに倣い、オーストラリア本国の価格と為替に当てはめた金額より日本公式はちょっぴり安くなるのでは?と勝手に予測している。

Hadeanが旧作GTRよりも優れているであろうことは事実。しかしこの価格差は・・・

私がHadeanを買うことはないだろう。自作でこれ以上のスペックのボードを作ってしまうからであるが、自作しない人が完成品を求めるならば選択肢のひとつになる。前回の投稿でHadeanは良い的なことを言ったが、価格を知って少しトーンダウンしてしまった。

今回発表された価格を踏まえたうえで個人的な意見としてはATが欲しいなら予算上乗せしてさらにハイスペックなBio boardsやFlux motionも選択肢としてアリ。Hadeanと似たようなクラスで価格がはるかに安いBackfire レンジャーX3、Apsu GTRS(いずれもUS$1,499)も視野に入るので要検討だ。

Evolveというブランドが好きで30万円近くを払えるならHadean。いずれにせよ完全なる娯楽品に125ccのバイクと同等の金額を払えるかどうかだ。

最後に画像なしの北米での価格も。(いずれもストリート)

今のドル円相場に当てはめるとカーボン約322,000円、バンブー約283,000円である。