Evolve Hadean 登場!

ついにEvolveがGTRシリーズから新シリーズのhadeanに移行する!

hadeanも過去のシリーズを踏襲してカーボンとバンブーの2本立て。個人的にはバンブーを推す。乗り心地が良いからだ。

バッテリーは21700の691Wh、12s4p。ようやく12sになった。セルは計算上4Ahのセルなのでおそらくサムスン40Tだと思われるがまだ確証がない。リモコンもリファインされているが、人差し指アクセル、親指ブレーキという基本は前シリーズからそのまま継承されている。モーターは50系から63系にパワーアップ。3000Wというのがモーター1つあたりなのか、それともふたつの合計かは不明だが、6368ならひとつで3000Wを出力するのに充分な性能。

理論上40Tの4pならバッテリーからの120A出力も可能ではあるので、12s50Vと相まって6000Wという理論値に達するがこれはあまり現実的ではない。モーター2つで2000Wも出れば大半の人はかなり楽しめると思う。

トップスピードが50km/h、ようやくこの領域に来たかという感じだ。それなりに電動スケボーを長くやっていると40km/hすら物足りないという感じになる人も出てくるので50km/hは妥当だろう。MAXレンジ65km、これはストリートウィールにおけるベストエフォートだろう。省エネ走行に徹すれば実現可能であろう数値。

アプリで最大パワーやアクセル・ブレーキの塩梅を調整できるようだ。少しだけVESCに近づいた。アプリはAndroidとiOS両方対応。

シングルスタックで21700、12s4pはほぼ限界のバッテリー搭載量。

あとは価格だ。けっこういい値段になるのではなかろうか?価格発表を待つ!値段次第ではオススメボードの一つになる。中華ボードの進展が止まっていて今は市販ボードでめぼしいボードもないので自作しない人ならhadeanは良い選択肢になると思う。

※ 次回の投稿時点で価格が発表され、少しオススメ度が下がってしまったことをここに追記する。