Bolt motion セール

セール!Bolt2017が€299!

電動スケボーのクラウドファンディング最盛期に出てきた軽量シングルドライブボード。4kg。2015年デビュー、その後2017年に改良が加えられたのが現行のバージョンである。

アメリカの電動スケボーメーカーがバタバタと潰れているところ、イタリアのBoltがこれ一本を今日まで販売しているのはすごい事だ。それがただいまセール中。今の為替相場で日本円にして38000円程度だ。この値引き額からしてもう終焉を迎えるのか?という雰囲気も出ている・・・

Boltデビューから5年の歳月で電動スケボーシーンはガラリと変わった。もうシングルドライブはあまり見かけない。シングルドライブの軽量の優位性よりも、多少重くても自然な走行フィールのデュアルドライブがいまのメインストリームである。

99Wh以下だから飛行機に持ち込めます、など誰も言わなくなった。そんなレアケースなんかどうでもよく、バッテリー容量をいかに盛ってたくさん走れるか?という時代になった。

Boltの細かい点に関して言えば、HTD規格ではないベルトやプーリー。また他社製品と互換性のない小径72mmウィール、センサーレスBLDCモーターなど今の時代にそぐわない部分が多々ある。しかしこれはケーゲルやらabec11などのコア、HTD5Mと3Mベルト&プーリーがスタンダードとなる前に出てきたボードゆえ仕方がない。むしろ情報がまだ少ない時代に独自でBoltを設計したロレンツォ氏を称賛するところだろう。

昔から一定の需要がある「スピードやパワーは要らない。とにかく持ち運びが楽な軽いボード。」・・・というならBoltは有力な選択肢になるだろう。