FOCBOX Unity +

こんなものがでてきた。

プラスバージョン。

従来のFOCBOXとの違いは画像の通りで

・モーターケーブルが14awgから12awgへと少し太くなった。

・モーターケーブルのコネクタが3本それぞれ独立した3.5mmバレットコネクタx3ではなく、MR60コネクタにまとめられた。

・バッテリーコネクタがXT60からアンチスパーク付きXT90Sになった。

という変更が加えられている。より大きな電流、よりシンプルに、より安全にという感じだ。

これは賛否両論あるだろう。XT90SやらMR60が収納の際にかえって仇になる可能性もある。私のようなエンクロージャーの容積いっぱいにバッテリーセルをブチ込む類、またはそんなに大パワーを求めないカジュアルなユーザーだとあまり嬉しくない。XT90Sは案外デカいのでスペースを圧迫するのだ。

エンクロージャー内のスペースに余裕を持ったボード作りをする人には良いだろう。

このUnity+を販売しているMassivestatorでは他に、電動スケボーの構築およびトラブルなどのサポートプラン・1時間$99.95がある。これはちょっと微妙な気もする。

あとはFOCBOX パイロットリモート$99というのもある。これはぶっちゃけFlipsky VX1と同じだ・・・が、バッテリー500mAhというのが引っかかる。本家VX1は初期こそ500mAhだったものの、途中から800mAhにアップグレードされている。本家なら価格も半額だ。ここでリモコンを買う必要はないだろう。

全体として今のところこのMassivestatorというショップにおいて、特に見るべきところもなく、といったところだ。