デッキをラッピングしてみる

↑ ランドヤッツ・スイッチブレード40。これをラッピングする。ラッピングってプレゼントじゃありませんよ。カッティングシートを使って、カーラッピングの真似事をする。

塗装は匂うし準備に手間が掛かるし色々大変ですよと。そこでこの手法を目をつけた。

↑ これ。デッキの底面をブルメタカラーにする。

↑ 貼りました。

↑ 使ったのはコレ。Amazonで買った。サイズも152cm × 30cmでデッキにちょうどいい。

屋外用で耐候性があり気泡も抜きやすい。値段も(2020.9当時で1099円)スプレー1本と同等だが、匂いやらマスキングの手間やらを考えるとかなり手軽で良い。一般家庭のエアコンの効いた部屋で作業出来る。

コツは・・・まずデッキの貼る面を綺麗にする。ゴミが無いようにする。カッティングシート自体をデッキに対してまっすぐにセットする。はじめから斜めだと終わる。剥離紙を少しずつ剥がしながら、指で空気を押し出すように丁寧に貼る。貼ったあとはカッターでデッキに沿ってカッティングシートを切るのだが、デッキの側面に2〜3mm余るように切っていくこと。カッターの刃は新しい切れ味の良いものを使う。曲面を切る時はとくに慎重に切る。場合によってはドライヤー等でシートをデッキ側面に馴染ませてから切ると良い。

あとは実際に使ってみて耐久性はどうか?というところだ。