Exway Waveについて

本日2020.8/18、Exway Waveはまだ予約を受け付けていた。てっきり販売されているものだと思っていたが私の勝手な思い込みであった。

Exway Wave画像はベルトドライブ版のライオットだ。数あるミニサイズ電動スケボーにおいては最新型。

今回のWaveはパッケージがややこしい。なんかたくさんある。オプションの組み合わせが多様なのだ。

まずハブモーターか、ベルトドライブか、である。

そこから

スタンダード・・・ボードとリモコン、標準の充電器の標準セット

LUX・・・急速充電器、スペアバッテリー、ヘッドライトが同梱

プレミアム・・・急速充電器、スペアバッテリー同梱

トレック・・・スペアバッテリー同梱

クイックストップ・・・急速充電器同梱

Lume・・・ヘッドライト同梱

ホットスワップ・・・別のドライブが同梱(ハブモーターとベルトドライブのセット)

まとめるとこんな感じだ。全部乗せはLuxだ。

個人的に要らないのはホットスワップ。ドライブはひとつで良いと思う。クイックストップも微妙だ。これは後述する。

ヘッドライト系は夜に走る人向けだ。夜中に駐車場で遊ぶとかそんな人向け。あとはスペアバッテリー系だろう。

バッテリーセルは18650ソニー村田VTC6。3Ahの10s2p。3Ah × 3.6V(定格) × セル20個で容量216Wh。ミニボード系では最大クラスだ。これをユーザーが手間なく予備バッテリーと交換できる。バッテリーを交換できるタイプで市場から消えたInboard M1が97WhなのでWaveの216Whは悪くない。97Whは本当にすぐにバッテリー切れを起こす。ミニサイズで216Whなら合格と言える。

留意事項は同社の看板製品であるFLEXと今回のWaveは電圧が違うことである。FLEXは12s、Waveは10s。

FLEXは12s2pなので3Ah × 3.6V × セル24個で259Wh。FLEXとWaveはバッテリーおよび充電器に互換性は無い。

先ほどのクイックストップについて。急速充電器をオプションで買うと異様に高い。$99。配送に遅れが生じたらオマケとして付けると言っている。Waveの急速充電器は42Vの3A。

↑ しかし42Vの3AってAliExpressで安いんですよ。買うなら5.5×2.1プラグ 。電源プラグは米国だ。クイックストップはとりあえず買わない方が良いと思う。

全部乗せで一番安く買うならトレック+別売Waveライト+アリエクの急速充電器だ。LUXは$59値引きで安い印象を受けるが・・・

↑ Wave$749 + 急速充電器$99 + スペアバッテリー$299 + Waveライト$49。

合計$1196。そこから$59値引きして$1137というわけだ。

↑ トレック。予備バッテリーだけ付属する。これに別売Waveライト$49とアリエクの10s3A充電器ならトータルで$1100以下に収まる。LUXよりも4000円程度安いですよ、と。

向こうの運営とメールでやりとりすればどうにか買えると思います。ほしい人はどうぞということで、次回はミニボードに関する見解を改めて述べる。