自作で役立つアイテム

今まで表題についてあまり取り上げてこなかったので以下に記す。

・Boschグルースティック

↑ なにかと使う。充電ジャックの固定、電源ボタンの固定、セルの接着など。このBoschの強力タイプは糸引きがけっこうあるものの接着力が良い。100均やホームセンターでも他社製品が売っているが、物によっては接着力に乏しく、冷えたあとにパキッと剥がれる物もある。確実な接着ならこれだ。柔軟性がある。

・JB ウェルド(オートウェルド)

↑ アメリカ生まれの2液混合式のエポキシ接着剤。強力で固まるとカチカチになる。グルースティックとはまた別の用途で使える。これを使うと他社のエポキシ接着剤を使うのがバカらしくなるほど強力。案外ホームセンターでも売っている。上の画像は日本語パッケージの正規輸入品だが、英語パッケージの並行輸入品でも何ら問題ない。むしろネットで買うなら安い並行輸入品のほうが良いだろう。

・圧着ペンチ(電工ペンチ)

↑ 電工ペンチ。電動スケボーを自作するなら必ずしも必要ではない。JSTコネクタをカシメるのはまた別の圧着ペンチだ。これの良いところはM1〜M5のネジを切断する機能があることである。しかしM5はかなりしんどい。役立つのはM3あたりのネジを切る時。

・ロックタイト242・243

↑ おなじみのネジゆるみ防止剤。242はスタンダード、243はさらに耐油性があり接着面の影響を受けにくい。完全に固着するわけではないのでメンテ時にはネジを外すことも可能。エンクロージャーの固定などに使う。私はこれの使用をサボって走行中によくネジが脱落します。

・ハンダクリップ

↑ 無いよりはあったほうが良い。XT60、XT90、ゴールドコネクタなどのハンダつけで威力を発揮する。

今回はここまで。今後も追加していきます。