穴あきウィール

穴あきウィールという呼称は便宜上私が勝手に使っている。これは側面に無数の穴が空いたウィールのことでありこの穴がウィールにクッション性を持たせ、結果として乗り心地が良いですよという物である。

EOVANの穴あきウィール105mm乗り心地がかなり良い。しかし中心軸がズレており回転時にけっこうブレる。これは推奨できない。

AE boardの穴あきウィール105mmこれも軸がズレていてブレる。そして乗り心地もさほど良くない。そしてコアがABEC11クローンであり、通常のABEC11のプーリーやアダプターは入らない。買ってもゴミになるだけだ。

boosted 105s値段高め。通常のウィールと変わらない歯数のドライブプーリーなのが少し気になる。最高速は伸びるがトルクが落ちるだろう。

いつのまにかメジャーになったというか、この穴あき方式が浸透している感じだ。側面の穴には有用性があるのだろう・・・と思っていたが、AE boardの105mmウィールのようにウレタン次第では大したこともないパターンもある。

ここに紹介したものはすべて105mmである。AT用の大きい物もある。やはり乗り心地の向上はユーザーみんなの総意なのだろう。良い乗り心地はライダーにも電子機器にも優しい。

AE boardは穴あきウィール装備のミニボードもリリースした。先日乗ったBackfire miniは、言いたくはないが乗り心地は最悪の部類。ハブモーターは論外だ。

boostedが出したくらいなので、穴あきウィールは今後ますますメジャーになるだろう。ATにも穴あきタイヤがあるし、電動キックボードにもけっこうある。業界全体で乗り心地の追求は今後も続くだろう。

穴あきウィール” への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。