トルクボードの新作キット

トルクボードが新しいキットを2つ発表した。ひとつはATキット。

↑ 6.3インチ(160mm)という今流行りの小径AT。同社のベルトドライブと組み合わせると良いだろう。

↑ 問題はこれだ。ダイレクトドライブとの組み合わせ。少し電動スケボーに詳しい人なら「これが成立するのか?」という疑問があるだろう。110mmウィールと90KVのダイレクトドライブでもかなり高速寄りでトルクは薄い。160mmなんて付けたら75KVでも厳しいのではないか?50KVくらいじゃないとまともに走れない気がする。

以下トルクボードのメールを直訳したもの

↓↓↓

「ダイレクトドライブのセットアップで新しいAll Terrain Tyresを使用することについて多くの人から質問が寄せられています。 All Terrain Tiresを使用したダイレクトドライブセットアップのテストに引き続き取り組んでいます。 ただし、十分なテストを行った場合は、キットを提供する予定です。

オールテレインタイヤをダイレクトドライブで使用すると、タイヤのサイズが通常の110mmホイールよりも大きくなり、残念ながらダイレクトドライブ設定でギア比を変更することができないため、少しトルクが失われます。

ハードライディングの場合、ダイレクトドライブのセットアップでATタイヤを使用することはお勧めしません。 あなたがハードに乗りたいなら、より多くのトルクのためにギア比を制御できるので、私たちはベルトドライブセットアップおよび/またはギアドライブセットアップ(近日公開予定)を使用することをお勧めします。

彼らが素晴らしいように見えるとき、私たちは彼らがどのように見えるかに興奮しています! だから、これはほとんど単なるティーザーです。 価格未定。」

このATを使うならベルト、もしくはギヤドライブだろう。75KVダイレクトドライブの4WDならいけるかもしれない。トルクボードがギヤドライブを近日中に出すのも興味深い。同社はハブモーター以外のドライブ全てをラインナップするということだ。

↑ つぎはこれ、Evolve用の63mmモーターマウントキット。う〜ん・・・なんとも言えない・・・

というのも、Evolveのダブルキングピントラックはハイスピード走行にはまったく向かない。40km/hがせいぜい。つまりストックの50mmモーターでじゅうぶんだということ。63mmはオーバースペックだと感じる。今度トライするGTXもモーターはそのまま純正を使うつもりだ。

個人的な本命は次回のギヤドライブだと思っている。DIY大手(業界では比較的大手)のトルクボードが出すならそれなりに普及が見込めるだろう。