すき家のアプリ

閑話休題。たまには電動スケボー以外の話題。すき家のアプリを使ってみた。Android、iOS両対応。

これがまた便利、客側、店員側の双方の手間を省く意味でも良いものだと感じた次第。

まず使用前にクレジットカードをアプリに登録する。これが前提。

流れとしては、①アプリで注文を決める ②トレイに乗せる、という項目をタップすると注文した品の詳細と金額が出るのでその状態から ③自分の座っているテーブルのQRコードを読み取ると注文完了

↑ こんな感じで注文を決める。私は店に入る前に決めている。

↑ トレイに乗せるボタンをタップするとこの画面になる。あとはQRコードを読み取るボタンから、テーブルに貼ってあるQRコードを読み取る。私はこの画面の状態で入店、着席して速攻でQRコードを読み取る。

この画面になれば厨房にオーダーが入っており、同時に決済も終わっている。この画面を店員にお見せください。・・というのはアプリで注文したことを伝えるため。お冷を持ってきた時に口頭でアプリで注文した旨を伝えても構わない感じだった。新しいシステムゆえに、まだ店員もあまりわかっていない感じだった。

あとは注文の品と一緒にいつも通りに注文伝票も持ってくるが、これがお会計済みと印字されている。

食べ終わったらそのままレジを素通りして退店。周りから見れば食い逃げのように見えるだろう。念のため、お会計済みの伝票を見えるように置いてきた。

私は外食においてメニューを見始めると最低3分は悩むので、店員からするとウザいかもしれない。このアプリはこういう無駄な時間がなくなる。会計時にレジに並ぶこともない。店員も会計の手間が省けるだろう。それにアプリのインターフェースが良く、とても使いやすい。物質的なものではないが、面白いシステムとしてとても気に入ったのでなんとなく投稿してみた。